“弟が言うにはね、と彼女は話す。これからは大人になるために病気になることや死ぬことを想像するのですって。弟はそれをしないでたいそう愉快に生きてきたけれど、そろそろ年貢を納めるというの。自分だけじゃなくって、恋人も家族も友だちもおなじ。病気になるかもしれない、お金がなくなるかもしれない。そのときに自分は何かをするよと、近しい人に言うために、死と病と困難を想像することにしたのですって。悪くない大人の定義だなと、私は思う。”— 大人に必要な想像 - 傘をひらいて、空を (via ginzuna)
(元記事: d.hatena.ne.jp (kennakから))
“高学歴の世界」しか知らない人は、「高学歴の世界」の人としか基本的には付き合えません。そして、就職する組織にもよりますが、労働集約型産業のやたらと数多い従業員とか、生命保険のおばさんセールスとか、あるいは地方議会の議員とかのような「低学歴の世界」とうまく付き合わないといけないお仕事というのは、結構たくさんあります。「高学歴の世界」の極地にあるような「官僚」のお仕事でも、地域住民との調整とか議員との調整はどうしてもついてくると聞きます。このときに「低学歴の世界」を知らない人が十分な仕事をできるでしょうか。それは難しいと思います。”— 地方都市で、低学歴と高学歴の世界が交わるとき - 常夏島日記 (via otsune)
(元記事: d.hatena.ne.jp (zatugakuihiから))
“タバコの代わりに手持ち無沙汰を解消する方法、の論議中「ルービックキューブ」という回答が「かっこ悪い!」の嵐を呼んだのですが、実際男の子が鞄からおもむろにルービックキューブ出してガチャガチャ始めて「何してるの?」って「禁煙」って言われたらわけわからなすぎて速攻恋に落ちる”— アリスムカイデさんはTwitterを使っています (via quotation2)
(元記事: twitter.com (bochinohitoから))
“私の小学校の成績は、1から5まで全部あって、できないことはとことんできなかった。(おもに体育と音楽と算数)でも大人になったらできないことはやらないという選択ができるんで無駄な劣等感に苛まれずに済む…。大人になるって素晴らしい。”
週刊文春。片山ウソツキから「秘書じゃなかった」事にされちゃいそうな南村博二氏。それだと自分がウソついていた事になるんで反撃開始してる。身の危険を感じてるのかもしれない。まぁ、片山にとっては悪夢の展開。
↓ツイッターで公務随行の証… https://t.co/4ZZkS1y2zQ
" 🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥さんのツイート (via gkojax)(元記事: twitter.com (kamma-jpから))
(via
)
確かに願いは叶ったな
(via dqfu)
(kamma-jpから)
(subdubから)